こんにちは。ヘナ、ノンジアミンが得意な大阪本町の美容室morinoma【モリノマ】です。
モリノマにはたくさんのカラーメニューがあります。
お客様のご希望の仕上がりや安全度に合わせて染め方を決めていきます。
その中でも今回は【低刺激カラー】のご案内です。
- 白髪はしっかり染めたいけどダメージを少しでも減らしたい
- 2度染めの長時間は難しい
- 明るくする必要はないけど白髪はしっかり染めたい
そんな方が普通のからーよりもダメージが少なく染められるヘアカラーになります。
モリノマのカラーメニュー
モリノマのカラーメニューには大きく2種類あります
- 低刺激カラーは1度染め
- 超低刺激カラーは2度染め
低刺激カラーとは
モリノマの低刺激カラーで使う薬剤は、お客様の状態やご希望によって様々です。
ご希望に合わせてできるだけ負担を減らす方法をとっていくのです。
明るくする場合
一般的なヘアカラーには必ず
- アルカリ剤
- 過酸化水素水
が入っています。髪を少しでも明るくするときはこれらは必ず必要になります。
毛先を今より明るくしたい場合は脱色が必要なのでそれで問題ありませんが、そうでは無い場合に毛先までアルカリ剤を入れる必要があるでしょうか?
アルカリ剤や過酸化水素は髪や頭皮のダメージの原因につながりますので、できる限り減らす施術が髪がきれいになるポイントです。
通常のカラーで染める場合、根元のリタッチ部分も毛先もアルカリ・過酸化水素が入ったカラー剤で染めていきます。
モリノマでは毛先が既に明るくなっている場合、基本的にアルカリ剤は使いません。
このようにアルカリ剤が必要な個所にのみ使っていくので、余計な負担はかかりません。
(アルカリカラーの独特の発色をご希望の場合は使うこともあります。)
既に明るいアルカリの必要の無い毛先はアルカリを使わない。そんな簡単なことで髪はもっときれいになるんです。
白髪をしっかり染める場合
また別の例をあげると、
- 白髪を黒髪と同じくらい暗く染めたい
- 殆どが白髪で、茶色を入れれば茶色になる髪
そんな方は脱色剤は全くなしで染められます。脱色が必要なのは黒髪と白髪の色の差を埋めるための物。
黒で良い、もしくは黒が無い方は基本脱色が必要ありません。
ノンアルカリのジアミンのみの薬剤を使い、極力傷めずにご希望の色素を入れてヘアカラーをしていきます。
モリノマの低刺激カラーは脱色が必要な部分は脱色剤あり、必要ない部分は脱色剤なしと薬剤を使い分けていきます。
染料もジアミン少なめ、ノンジアミンなどアレルギーの有無や目的に合わせて組み合わせます。
実際のお客様の例
- 希望色は地毛よりは少し明るいダークブラウン
- 白髪が少しあるのでしっかり染めたい
- なるべく傷ませたくない
- 時間は最小限に
- カラーアレルギーではない
といった条件で低刺激カラーで染めさせていただきました。
根元の新生毛は黒髪と白髪があり黒髪を明るくするには脱色が必要です。
根元部分ははジアミン量を5分の1に抑えたアルカリカラーで白髪をカバーしながら、少しトーンアップ。
毛先はすでに明るいのでカラートリートメントで色つやアップしました。
普通のカラー剤だと脱色の必要がない毛先にも脱色成分(アルカリ剤、過酸化水素水)入りで染めるので余分なダメージを与えてしまいます。
カラートリートメントは色は濃くはないですが脱色成分が無いので、髪の負担を最小限に。
このような流れででモリノマの低刺激カラーは染めていきます。
普通のカラーで染めていて
- 髪のダメージが気になる方
- アレルギーを予防したい方
そんな方は染め方を変えていくことをおすすめします。ご相談のみのご予約も受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。
モリノマ人気のヘナに関する詳しい説明はコチラ
↓
\ライン相談はコチラをタップ/
お電話での相談はコチラ
0662641000
(施術中は留守電対応です。メッセージを残していただくと折り返します。)