blog

こんにちは。ヘナ、ノンジアミンが得意な大阪本町の美容室morinoma【モリノマ】です。

モリノマにはたくさんのヘアカラーメニューがあります。

  • たくさんありすぎでどれを選んだらいいかわからない
  • 普通のヘアカラーとどう違うの?


そんなご質問の為に今回は超低刺激カラーについてのご案内です。

  • ヘナやノンジアミンでも明るくできる
  • 通常のヘアカラーよりも少ないダメージで明るくできる

このようなメリットのあるヘアカラーでモリノマでは人気のメニューです。

一般的なヘアカラーってどんなもの?

まずは般的な白髪染め・おしゃれ染めについてご説明します。

一般的なヘアカラー(サロンカラー、ホームカラー共に)は”アルカリカラー”と呼ばれる種類のヘアカラーです。

髪が染まる原理としては黒髪を脱色して明るくしつつ、染料で色をつけるというもの。

言いかえると色を「抜く」と「入れる」反対の作用を同時に行っています。
この反対の作用を成立させる副産物として強すぎるダメージや刺激、アレルギーのリスクになってしまうんですね。

モリノマの超低刺激カラーとは?

モリノマの超低刺激カラーは脱色と染色を別工程で行うことでダメージやアレルギーリスクを極端に押さえられる独自のハイブリットカラーになります。
黒髪のままは嫌だけど地肌や髪のダメージを減らしたい方におすすめです。

ノンジアミンカラーも可能なのでカラーアレルギーの方や予防したい方も安心してヘアカラーができます。

実際に染めていく工程は以下のイメージです。


工程① ノンジアミン・低アルカリカラーで髪を明るく


独自の調合でダメージを10分の1以上抑えながら黒髪を明るくしていきます。この時点で色は入りません。

一般的な白髪染めのように頭皮に薬剤をベタ付けすることも無いので安心です。アルカリカラー剤は一時的に大量の活性酸素が発生しているので、頭皮老化の原因に。できるだけ頭皮に触れさせないのが白髪を増やさないポイント。

1回目の染めあがり
この時点で白髪は染まっていません。
黒髪が明るくなっていますが、ほとんど傷んだ感じもなくツヤ・ハリコシもキープされています。
染色を伴わない脱色は最低限のダメージで済むので髪が傷みにくいんです。

工程② ヘナやカラートリートメントで色素補正

2回目に白髪染めはへナ・アロマカラー・ザクロペインター、おしゃれ染めはカラートリートメントを使い色を入れていきます。
お客様に合わせて薬剤選択をしていきます。 ご希望の色だけでなく安全度も踏まえて 。
画像はへナとインディゴのミックスハーブを塗っているところ。

染まりあがり

へナを用いた明るいノンジアミンカラーです。
髪と頭皮に優しく自然な明るさにトーンアップできる超低刺激カラーは髪と地肌を大切にしたい方におすすめ。

こちらの写真は皆さん超低刺激カラーお客様です。


その他のヘアカラー記事ははコチラをご覧ください。

blog | ヘアカラー

始めてご来店の方はご自身がどのカラーを選ぶべきか分からないと思います。
担当のスタイリストがご要望や髪と頭皮の状態など見させて頂き一緒に決めていきます。

来店相談のみのご予約も受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。

\LINE相談だけでもお気軽に/

友だち追加

お電話でのご相談も受け付けております

0662641000
(施術中は留守電対応です。メッセージを残していただくと折り返します。)

2023年8月7日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。

mori no ma

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町4丁目6-25 S-Crea御堂筋本町2F

ご予約はお電話もしくはLINEにて承っております。