NEWS

2022年10月26日

カラートリートメントとは

カテゴリー

こんにちは。ヘナ、ノンジアミンが得意な大阪本町の美容室morinoma【モリノマ】です。


今回はカラートリートメントについて解説していきます。

モリノマではカラートリートメントを使うケースがよくあります。
このカラー剤もあまり他サロンでは使われることが少ないと思います。

カラートリートメントの特徴は
・ノンジアミン
・ブリーチ力がない
・白髪は染まらない
・色落ちが早い
・ダメージが少ない といったかんじです。

イメージとしては水彩絵の具のようにうすい色で髪の表面をコーティングするようなかんじです。
ジアミンが入っていないのでアレルギーの心配がなくダメージレスなおしゃれ染め感覚で染められます。

カラートリートメントの使いどころとしては
根元の黒い部分や白髪部分には使わず
毛先のすでに茶色い部分のカラーチェンジに使います。

ヘアカラーで来店するほとんどの方は
上図のように根元が黒髪や白髪の新生毛
毛先は前回まで染めた茶色く褪色した髪という状態です。

通常のカラーの考え方だと
根元も毛先もアルカリカラーで染めていきますが
毛先に何回も脱色作用のあるカラー剤を重ねることになるので染めるたびに髪が傷みます。

毛先の明るさは今ぐらいでいい、もしくは落ち着けたい場合
脱色剤は必要ありません。

画像 根元は優しめアルカリカラー 毛先はカラートリートメントで染めたお客様

根元は優しいアルカリカラーや白髪染めで染めて
毛先はダメージレスにカラートリートメントでカラーチェンジというのが
モリノマの低刺激カラーの定番です。

1回染めただけではダメージレスな差はわかりにくいかもしれません。
半年、1年と繰り返すことで健康な髪が伸びてツヤや手触りが変わっていきます。

色の種類はアルカリカラーほど幅広くないので
ナチュラルなブラウン系メインになります。

お客様の髪や頭皮の状態やご希望の色
アレルギーの有無や予防
髪のコンディションを上げていきたいなどの目的に合わせて
色々なカラー剤を組み合わせて染めていくことができるのがモリノマカラーのおすすめポイントです。

担当スタイリストが詳しくご説明させていただきますので
初めての方もお気軽にご相談ください。

2022年10月26日
カテゴリー

コメントは受け付けていません。

mori no ma

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町4丁目6-25 S-Crea御堂筋本町2F

ご予約はお電話もしくはLINEにて承っております。